2016/08/02

Visual Studio

前置き

Visual Studio Community 2015 もしくはVisual Studio Express 2015 for Desktop
プログラム作成のための統合開発環境です(for Desktopはインストールしていないので詳しくは分かりませんが デスクトップアプリ専用版だと思います)

ひとつだけ難点は非常にサイズが大きいことです ダウンロードファイルの容量は約3.7GBだそうです
これひとつででデスクトップアプリやストアアプリ アンドロイドやiOS Webアプリまで 何でも作れてしまうので しょうがないですね
しかしxaml編集のためだけに入れても十分メリットがあります

Visual Studioで出来ること

構文エラー表示


スキンは1文字間違えただけでエラーになりますが 大部分の間違いを指摘してくれます(100%全部ではありません)
エラーが出ても説明が分かりにくかったりしますが どこが悪いかだけでもありがたいです

デザインビュー


はっきり言ってマウスのみで全部出来るわけではありませんが 一目で状態がわかるのは大きいです もしこのようなプレビュー機能が無かったら絶対作る気しないです
コントロールの追加や移動なんかはコードビューでコピペする方が早いです うまく使い分けてください

GUIでプロパティ編集


コントロールに関連するプロパティをGUIで編集できます
どんなプロパティがあるかがわかるので編集が簡単です
プロパティ名をタイプする必要がないので大体の値を入れてコードで微調整等使い分けてください

自動補完


コードビューで文字をタイプすると文法的に合っている補完候補が出てきます
この後は何を書くんだっけ?となっても困らないですし スペルをはっきり覚えていなくても先頭数文字で すばやく入力できます 頭を大文字にしなくていいのもいいですね

色分け表示

コレ多分デフォルト設定だと思うんですが xamlに関しては赤成分が多すぎて ちょっと見ずらいです
もちろんカスタマイズ出来ますので好みに変更してください

オプション設定

VSの私の設定(ツール - オプション...)は

xamlは階層が深くなりがちなので右に行きすぎないように xamlに限ってインデントをスペース2個に設定する


コードは等幅フォントが見やすいと思うので CodeM に変更しています
各自カスタマイズしてください


0 件のコメント :

コメントを投稿